All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.30 (Sat)

【2012上半期】「SS紹介記事」リンク一覧【SS紹介まとめ】

 最終日になりました。短い期間でしたが、いかがでしたでしょうか。
 SS紹介記事と、作品のリンクを一覧にして、今回のまとめに代えさせて頂きます。
 一ヶ月間のお付き合い、どうもありがとうございました。


――――――――――


<2012年6月付 アイマスSS紹介記事リンク一覧(全51本+35本)>

・日付クリックでSS紹介記事、作品名クリックで直接SSに飛びます
・他薦枠SS、他薦コメントは、それぞれの記事内で補足してあります


5月20日  はじめに

6月 1日  第一回  01「シンデレラの時間」にわさん
            02「coffee and cigarette」わおんさん
6月 2日  第二回  03「青い花」爆殺デリンジャーさん
            04「A Song For Life」メグレスさん
6月 3日  第三回  05「ありふれた、くだらない、普通の」uleaさん
            06「虹が見えたら」シマアジさん
6月 4日  第四回  07「ラヴィオリ」ソーティさん
            08「もちろん犬は答えない」天堂秋男さん
6月 5日  第五回  09「ぼくらのシンデレラガールズ」稜乃さん
6月 6日  第六回  10「自分が便所飯を辞めたワケ」コンマイさん
6月 7日  第七回  11「調律」ぬっへふほふさん
            12「誰かが君を見ているよ」とらのさん
6月 8日  第八回  13「いつか輝く星」いくはらさん
            14「俺ときらり」tonizaburouさん
6月 9日  第九回  15「あれから5年」ウクスソトさん
            16「【アイマス】りっちゃんサプライズ後の2ch妄想【18話後】」rangetsuさん
6月10日  第十回  17「42khz」央人さん
6月11日  第十一回 18「月へと還る」こめたろうさん
            19「【アイマス】真空ジャム」kyeさん
6月12日  第十二回 20「ナイチンゲールと缶チューハイの小夜曲」Danさん
            21「春車菊」山口欠さん
6月13日  第十三回 22「【アイドルマスターSS】お姫ちんメガネを買う」sytloさん
            23「Loop Line」主さん
6月14日  第十四回 24「コーラフロート」あか。さん
6月15日  第十五回 25「「ゆきぴょん、結婚しようぜ」「よろこんで」」ふぁるくす@燦々さん
6月16日  第十六回 26「途切れ途切れのsilent night」petite fievreさん
            27「最後の雪」71乳さん
6月17日  第十七回 28「ともだちコンプレックス」アマツキさん
6月18日  第十八回 29「声」phalanxさん
6月19日  第十九回 30「東郷姐さんとメンバーの日常」有森夏樹さん
6月20日  第二十回 31「チラシの裏のアンチテーゼ」さそさん
            32「【アイドルマスター】干物女・真」肉塊さん
6月21日  番外編  33「ぼくたちの距離」ふぁるくす@燦々さん
            34「もしかしたら」あか。さん
            35「如月優、15歳。春」shunさん
            36「【アイマス】爪切りすずめ」kyeさん
6月22日 第二十一回 37「誰かのせいにはしない」あるさん
            38「ROCK OF MIND」紙木さん
6月23日 第二十二回 39「幸子とカレー作った話」acceraさん
            40「輿水さんとプロデューサー」松雪さん
6月24日 第二十三回 41「ネコのように、イヌのように」鎌鼬さん
            42「正義の味方」とまさん
6月25日 第二十四回 43「we may cry」mozukuzuさん
6月26日 第二十五回 44「HOME(NOT)ALONE」レシさん
            45「孤独のELLIE 第一話」ひつじ@サークル用アカウントさん
6月27日 第二十六回 46「「眠り姫」」tahiriさん
            47「箱」陽一さん
6月28日 第二十七回 48「千川ちひろ バーンアウトパッション」イチイサイキさん
            49「女幹部キラー・リーンとアタシ」あいうえおさん
6月29日 第二十八回 50「輝く舞台で、いつかまた」あかつきさん(※ID=674703)
            51「宇宙に消えてしまいたい」あかつきさん(※ID=568558)

6月30日  まとめ


――――――――――


*スペシャルサンクス*

 azukさん・EYEPさん・あいうえおさん・あか。さん・あるさん・かたるさん・
 燦々Pさん・tahirinさん・肉塊さん・にわさん・爆殺デリンジャーさん・ひつじさん、
 twitterで紹介記事をリツイートしてくださったかた、SS書き手・SS読み手のみなさま、
 そしてここまでお付き合いくださった全ての方々へ。どうもありがとうございました。

                                2012.06.30/寓話

――――――――――

(おまけの告知)

 7/7(土)+14(土) 20:00~23:00 アイマスSSを語るラジオ やります。

 ・トークする人:寓話&にわ
 ・お手伝いする人:晴嵐改
 ・ラジオ掲示板:http://jbbs.livedoor.jp/radio/22009/
  放送URLは、掲示板スレ内に近々掲載します

 ・今回ご紹介した作品を、前後編に分けてレビュー&フリートークをします
  番外編+打ち上げ的なラジオに当たります。どうぞお気軽にお越しください



 ※本放送は終了しました。ありがとうございました!

――――――――――
21:00  |  SS紹介(2012/06)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.29 (Fri)

【SS紹介】「輝く舞台で、いつかまた」「宇宙に消えてしまいたい」【第二十八回】

50:「輝く舞台で、いつかまた」 <天海春香><天ヶ瀬冬馬>/作者 あかつきさん (※ID=674703)
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=938088

【あらすじ】
765プロのライブに特別招待客として来ていた天ヶ瀬冬馬。ステージの幕は降り、アイドル達は舞台を去った。
観客がいなくなったのを見計らって退席しようとしていた冬馬だったが、そんな彼に天海春香が言葉をかける。

【一言コメント】
アイドルとして対等に認め合えるようになった冬馬と春香。アイドルやってて良かった、と言える春香が素敵。
いろんな出会いと思いを抱えてアイドル達はステージに上がるんだなあ、なんて素直に感じられる作品でした。


*****


51:「宇宙に消えてしまいたい」
<水瀬伊織><三浦あずさ><秋月律子><双海亜美><竜宮小町>/作者 あかつきさん (※ID=568558)
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1140690

【あらすじ】
はじめて生理を迎えた水瀬伊織。長い髪を切った三浦あずさ。アイドルという仕事に一線を引いた秋月律子。
伊織がまだ把握できない概念を、薄らと理解している双海亜美。――小さな女の子と、宇宙と、女性のお話。

【一言コメント】
竜宮小町の四人の変化にフォーカスを当てた作品。前作は亜美と律子が、本作は伊織とあずさがメインです。
不可逆の変化に戸惑う伊織と、受け入れるあずさ。少女が女性に変わりゆく瞬間を鮮やかに切り取った一作。

★他薦枠★
「嘘キリトリテ永遠」 <秋月律子><双海亜美>
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1021490

「神様の名残」 <天海春香><如月千早>
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=822767

「加虐的ロマンチスト」 <天海春香><如月千早>
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1051562
(推薦コメント)
・失うことを恐れる話。このタイトルに収束していく話が、とても気持ちいいです。

「さそりの炎が見えなくたって」 <双海亜美><双海真美>
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=865483
(推薦コメント)
・このお話全体に広がる雰囲気と滑らかな文章に冒頭から引き込まれる作品でした。
 しかもそれが終始とぎれることなく、ひとつひとつの文字に確かな質感と力強さを感じました。とても好き。


「吐瀉物のような愛」 <高槻長介><水瀬伊織>
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=875672

「夜に溺死」 <高槻長介><水瀬伊織>
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=791813
(推薦コメント)
・伊織長介が大好きです。ボーイミーツガール最高。そしてやよいを加えた三角形の関係性。たまりませんね。そんな中で1つ選ぶならやはりこれ。このお互いの諦観みたいなのがたまらなく好きです。あとあかつきさんは永遠・さそり・吐瀉物などなどあかつきさん五選も余裕で出来そうなくらいなのでヤバイ。
21:00  |  SS紹介(2012/06)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.28 (Thu)

【SS紹介】「千川ちひろ バーンアウトパッション」「女幹部キラー・リーンとアタシ」【第二十七回】

48:「千川ちひろ バーンアウトパッション」 <千川ちひろ> /作者 イチイサイキさん
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1034514

【あらすじ】
ゼロ年代、千川ちひろは無名アイドルだった。移籍を繰り返しては、輝けずに見限られていたちひろ。
灼熱のパッションを彼女から感じたプロデューサーは、見返してやろうと芸能界に殴り込みをかける。

【一言コメント】
Pと共に栄光から終末までを駆け抜けた、アイドルちひろのIFの過去。彼女が今の地位に就くまでのお話。
原作のドリンク設定を尊重しつつ取り上げられた独自要素がお見事。ちひろの自由度を垣間見た思いです。


*****


49:「女幹部キラー・リーンとアタシ」 <南条光><諸星きらり> /作者 あいうえおさん
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1142038

【あらすじ】
アイドル候補生の南条光は、諸星きらり演じる悪の女幹部とヒーローごっこをして夢への憧れを満たしていた。
本物のヒーローにはなれないけど、アイドルだって充分幸せだよと語る光に、きらりは複雑な心境になり……。

【一言コメント】
キャラ特性を活かした二次創作、のお手本的な作品。ヒーローに憧れる光と無邪気なきらりの相性が抜群です。
お約束にお約束を重ねた光の〆台詞が素晴らしい。光ときらりのその後が気になった方は続編も読みましょう。

★他薦枠★
「求めて彼女を 認めて私」 <音無小鳥><菊地真>
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=784508
(推薦コメント)
・年の差、オフィスラブ、同性愛。創作ではともすればありがちで陳腐になりかねない恋愛における障害を主役である小鳥の言動に見事に落とし込むことで、確かなリアリティを感じさせてくれる秀作。文章力、構成が高い水準でまとまっているのも好印象。

「親ばかに付ける薬はない」 <南条光>
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1174749
21:00  |  SS紹介(2012/06)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.27 (Wed)

【SS紹介】「「眠り姫」」「箱」【第二十六回】

46:「「眠り姫」」 <如月千早>/作者 tahiriさん
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=863305

【あらすじ】
如月千早の喉が歌を忘れて一年半。アイドル活動をしていた日々も、今となっては遠い昔の出来事だ。
星井美希の電撃結婚を知った千早は、過去の自分自身と折り合いをつけるため、ひとり教会に向かう。

【一言コメント】
アイマス2準拠で、歌声を取り戻せなかった千早のその後。噛み合わなかった千早美希春香とPのお話。
歌と決別する千早、という作品は意外と希少な気がします。花言葉の意味を知っていた春香が切ない。

★他薦枠★
「きらりよきらり」 <諸星きらり>
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=765418


*****


47:「箱」 <萩原雪歩>/作者 陽一さん
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=896553

※R-18なので閲覧は自己責任でお願いします。

【あらすじ】
「私」の目の前に、巨大な箱があった。七〇センチ四方ほどの、金属でできた銀色の立方体だ。
配送票の宛先には “765プロ プロデューサー様” とある。「私」は、その箱に疑念を抱く――。

【一言コメント】
R-18枠から二作目。性欲の上から恐怖と狂気で塗り潰すような作品。様々な可能性を想像してしまう怖さ。
怖いもの見たさに先を急いでしまう求心力と、転結の流れが凄い。再読時はがらりと印象が変わりました。
21:00  |  SS紹介(2012/06)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.26 (Tue)

【SS紹介】「HOME(NOT)ALONE」「孤独のELLIE 第一話」【第二十五回】

44:「HOME(NOT)ALONE」 <水谷絵理><秋月涼><日高愛><尾崎玲子>/作者 レシさん
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=923740

【あらすじ】
一人暮らしを始めることになった水谷絵理。事務所の仲間も興味深々だが、初日は一人で満喫することに。
新居のドアを開き、何気なくただいまを言った絵理だったが、どういうわけか返事がかえってきてしまう。

【一言コメント】
題元は1990年制作の映画より。家に一人残された主人公に反して、なかなか一人きりになれない絵理のお話。
ちょっとした自炊で冥途の淵から蘇る絵理がなんとも可笑しい。ラスト二行直前の絶妙な間がたまりません。

★他薦枠★
「subtle flavor」 <秋月律子><秋月涼>
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=842848


*****


45:「孤独のELLIE 第一話」 <水谷絵理><尾崎玲子>/作者 ひつじ@サークル用アカウントさん
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=903923

【あらすじ】
朝イチから入っていた雑誌のインタビューを終え、午後の授業に出るべく尾崎さんに送って貰った水谷絵理。
前から行こうと決めていたレストランで昼食をとることにした彼女が、久々の一人飯で選んだメニューとは。

【一言コメント】
水谷絵理とチキンカレーと音楽観。ひとりランチの理想卿にて、おいしいカレーに御満悦な様子の絵理です。
ハードル高めな女子高生の一人飯も、絵理に限っては妙にしっくりくる不思議。第二話を待ち焦がれてます。
21:00  |  SS紹介(2012/06)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
