All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.04 (Tue)

続・一文ラブレター書きました (作品リンクまとめ)

先月につづいて、ツイッターで一文ラブレターを書きました。
前回のまとめ→http://allegoryfactory.blog34.fc2.com/blog-entry-267.html


<一文ラブレター11~20・2015/08/04付ツイート分>

●11
何十回何百回何千回の繰り返しの中でいくつもの雪歩を探してくれる人は、私じゃあない。
『さよならをあげる/ @prepersons 』 #一文ラブレター (アイマス・萩原雪歩)
かずちゃんのファインプレーSS。雪歩の親友が彼女で良かった。
メタ要素も含んだこの一節が特にぐっときました。

http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4006658


●12
なぜ自分は、もっと前に、プロデューサーに気持ちを打ち明けなかったのだろう。こうなってからでは、もう遅すぎる。
『代償/96moriさん』 #一文ラブレター (モバマス・池袋晶葉)
タイムマシンと池袋博士のキャラ設定がガッチリ噛み合っていて面白いです。
オチの在処に意表を突かれました。

http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2893516


●13
いやはや、今日の運命の神様は余程の気まぐれかそれとも方向音痴らしいね。
『RED-EYE/ @nikukai_p 』 #一文ラブレター (アイマス2・伊集院北斗)
exエピソードのexエピソード。飄々とした2.5枚目な彼が好きです。
最初から最後までチャオ節が効いててニヤニヤします。

http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=611160


●14
根っこにはちゃんと、あの弦楽器をつま弾くような巻き舌の名残が残っている。
『セーリング・ブルー/@kanade932 』 #一文ラブレター (モバマス・新田美波)
唯一無二の呼び名を失う、というのはかなり勇気のいる創作だと思うのですが、
こういう一文があるだけで無性に嬉しくなります。

http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=5170602


●15
独り身でさび付いたお料理の腕を磨き直しましょうか。
『【THE IDOLM@STER】春、遠からじ/ @kakunasisan28 』 #一文ラブレター (アニマス・如月千種)
あまり良い印象はなかった彼女ですが、読後に一変しました。
不器用な母娘が微笑ましくて自然と笑顔になります。

http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=720177
 

●16
その目で俺を…いや、俺の左側にあるホットフードのガラスケースを見つめていた。
『そして、俺は彼女と出逢う/ @dan_3 』 #一文ラブレター (sideM・鷹城恭二)
酔いどれ25歳アイドルとコンビニ店員。こういうコラボいいですね!
デビュー前の315勢に無限の可能性を感じました。

http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4282593


●17
なにせ天海さんと来たら、松田聖子でふかしイモでハニワなのだ。
『うちのクラスの天海さん/ @SukkiriPon 』 #一文ラブレター (アイマス・天海春香)
「聖子でイモでハニワ」という表現のインパクトたるや。
他の誰でもない春香さんのためにあるようなワードだと思います。最高です。

http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=439050


●18
伊織ちゃんは言えないだろうし、ぼくは伊織ちゃんに伝えられないから。
『ラヴィオリ/@EYEP0505 』 #一文ラブレター (アイマス・水瀬伊織)
うさちゃん視点のSSで今も一番好きな作品です。かわいい。
時々ふと思い出しては読み返し、三人の絶妙な関係に「いいなぁ」と満足するのです。

http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1029591


●19
雪風は、その言葉を聞いて数度瞬きした。それは聞き慣れた台詞だった。
『【艦これ/雪風】鳴き声だけで十分だった/ @daybreak1125 』 #一文ラブレター (艦これ・雪風)
なんでもない台詞が、特別な意味を持つ瞬間が好きです。
後の展開を含めて、印象に深く残る気がするのです。

http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4297661


●20
電は、たたかうふねとしてはすこし、おかしな子なのかもしれません。
『Your Voice/@AK_ver29 』 #一文ラブレター (艦これ・電)
起承転結の構成が綺麗な、絵本のようなお話。轟沈絡みの悲しい内容ではあるのですが、
頭からまた繰り返し読みたくなる不思議な魅力があります。

http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2732030


21:33  |  一文ラブレター  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.10 (Fri)

一文ラブレター書きました。(作品リンクまとめ)

すっかりブログの更新がご無沙汰になってしまいました。お久しぶりです。
twitterで ♯一文ラブレター というハッシュタグが目に留まり
思い立ったが吉と言うことで、今回10本ほど書いてみました。

(企画元のツイート↓)
https://twitter.com/hihihihi_no/status/402389257957801984

twitterでは字数制限もあり、作品アドレスは貼れなかったのですが
そちらを補完してツイートごと一覧にまとめました。
※ジャンル雑多・フォロワー外の作品も入っています。



<一文ラブレター01~10・2015/07/10付ツイート分>

●01
けれど、それがお姫様にとって幸せだったのかどうか、それは、誰にもわかりません。
『シャドー★セイレーンの憂鬱/ @opamaP 』 #一文ラブレター (アイマス・千早)
アイマス2の千早SS…と考えたとき真っ先に浮かぶのはこれ。
公式設定と創作部分のバランスが絶妙でした。

http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=463860



●02
「……さっきのは言ってしまえば捻り出したもので、もっとシンプルな理由があります。
 それになら、全てを賭けても良いと思うんです」
『猫になりたい/ @hiroseryou 』 #一文ラブレター (モバマス・楓)
核心にふれる寸前、こういう綺麗な助走があると読んでてとても気持ちがいいです。

http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=5427116



●03
「翔」不意に、姉が笑った。「奇跡が起きることもあるのよ?」
『Nothing is over!/ @sasoriya 』 #一文ラブレター (アニマス・jupiter)
この呼び方が上手過ぎてずるいです(褒め言葉)。
たったひとつの呼び名で、こうも色々想像させられるものかと震えました。

http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=675209



●04
「〇・五パーセントくらいの確率で運命なら、結構な確率なんじゃないか?」
『216/ @aiueoP 』 #一文ラブレター (オリジナル・堺大介)
改めて読んだら以前よりじーんときてしまったのは年を重ねたせいでしょうか。
あーっ甘酸っぱい。この直後の返答もタイトルに掛かっててにくいです。

http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=127365




●05
夜空にくすぶり続ける花火の燃えカスになってもいいんです。
『【ラブライブ!】残り火ファンレター/ @kye44 』 #一文ラブレター (ラブライブ!・小泉花陽)
おそらく確か初めて読んだラブライブ!のSSがこれなんですけど、
一番最初にこれを読めて良かったと今でも思ってます。好きです。

http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2168194



●06
「もし、貴女のお姉さんが私と貴女を引き合わせたというのなら、私の妹を選んで欲しかった」
『30年後の私たち/ @takewahhoi 』 #一文ラブレター (艦これ・加賀)
一航戦とそれぞれ欠けた姉妹のお話。艦これのSSでは史実をうまく絡めてあるものが好きです。
この直前の台詞も好き。

http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2780752



●07
この小さな手が俺を選んでくれた事を、誇らしく思った。
『サンクチュアリ/ @_kurasaki 』 #一文ラブレター (セラムン・地場衛)
原作と重ねて読むと泣きポイント多くてぶわっときます。ちびうさ…!!
これに衝撃受けてこの方の亜美ちゃん小説本も買いに行きました。良かった…。

http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=611426



●08
だから、そんな場所にいるのは、不良でしかもエスパーだと決まっている。
『屋上の風景/ @marbouya』 #一文ラブレター (セラムン/空野ひかる)
初期設定内部って資料観てるだけでも飽きないんですけど
SSの形で目にすると面白さ桁違いですね!って感じの作品。内部好きには堪りません。

http://blog.goo.ne.jp/makki_0026/e/35838a2e54e362ef01ef95ebf2dcfe18



●09
「うわあ!うわあ! ローズはすごいね! わたしみたいな女の子が主人公だなんて。
 嬉しくて心がどこかへ行ってしまいそうよ!」
『SCI-FI/ @suzuki_fruit 』 #一文ラブレター(ポップン/ステラ)
三人のステラ。ポップン10大好きで、今も元気が欲しい時に読み返しています。

http://blog.livedoor.jp/ici_rou/archives/1658342.html



●10
「そして幽霊なんて此の世にいないよ。あるのは生きている奴と死体だけだ」
『サイレント・ファイン/ @rantiensu 』 #一文ラブレター (TRIGUN/ミッドバレイ)
昔サイトのリクエストに応募したら採用されて嬉しかった作品。
償い人とヒトデナシ。シリーズ大好きです。テスラ……。

http://ltn.under.jp/projection/2th/silent-fine.htm



ブログでは主にアイマスばかりだったので
他ジャンルの作品も取り上げられて、やってて楽しかったです。
また何作かたまったら、まとめようと思います。
22:50  |  一文ラブレター  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
