All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.08 (Sat)

2010年下半期ニコマス20選

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
昨年を振り返りつつ、2010年下半期ニコマス20選に参加してみました。

***

基本レギュレーション
・2010年7月1日~2010年12月31日の間に投稿されたニコマス新作
・1人のPにつき1本ずつ
・20本以内をブログやマイリストで公開して参加エントリー
 ※分かる範囲でP名を表記していただけると助かります

皆様の20選はこちらから:2010年下半期ニコマス20選エントリー

***


(投稿日順)


<01:@まさたかP・うしわかP・おくるだP・お茶P・カズヤP・島P・しょじょんP
   ・シラカワP・deadblue238P・tloP・魔汁P>
カラフルポップでハイセンスな合作動画。鮮やかで圧倒的な色彩の洪水へと呑み込まれます。
次から次へと畳みかける演出に、きらめくアイドルに、ただただ呆気に取られてしまいます。



<02:under79氏>
ソロ美希とソロ真のカッコ良さにグイグイ惹きこまれました。曲も含めてクールな一本です。
ハッとするカットが随所にくるので、二人から一瞬も目を離せません。ラストまで圧巻です。



<03:ブイヒサP>
歌姫へと変わる千早が綺麗で、背景のモチーフが素敵で、醸し出す雰囲気に目を奪われます。
輝くステージで歌う千早が、一層キラキラと眩しくて、見ていて嬉しくなってしまうのです。



<04:機能美P>
エコマークを「の」にする発想にやられました。これCM動画だった!と後から気づく面白さ。
リズムとテンポに見入っていたかと思ったら、一本取られています。悔しい!でも見ちゃう!



<05:杜都P>
等身大のアイドルたちが繰り広げる日常四コマ。ネタの切れ味が抜群でサクサク見られます。
キャラ弄りのバランスはクスッと笑える絶妙の域です。見るたび新しい面白さを発見します。



<06:ウィンウィンP>
ステージの春香が、セクシーで色っぽくてドキドキします。ストレートな歌詞は胸にきます。
衣装の色が変わるたびに唸ってしまいました。いろんな顔の春香を見せてもらえる動画です。



<07:TPTP>
どこまでもどこまでも繋がっていく765プロの日常シーン。だまし絵みたいなPV再現動画です。
my songから広がる展開が好きです。繋がった先にあるものを見て、心がほっこりしてきます。



<08:淫の蘭P>
「アイドル・天海春香」を番組形式で振り返る動画。普段のP視点とは異なる春香が見られます。
饒舌で少しくすぐったいナレーションに聴き入り、16分があっという間に終わってしまいます。



<09:あかしP・aramaxP・イテスP・かみたP・かよーP・しーなP・DustP・tinoP
   ・.TMP・ひろ。P・8:41P・ふーりP・べろちょろP・BowP・まいこP・メカP
   ・やなぎP・優等生氏・よつばねぎP・ろしつきーP>
841秒の、スーパーやよいワールド。やよい曲を網羅するメドレーは、繋ぎも含めて圧巻です。
やよいの魅力が満載すぎて、一分の隙もありません。元気玉っぽいエネルギーを感じました。



<10:翼P>
JupiterとGLAYのコラボ。ヴィジュアル系バンドとの相性が極まって凄いことになっています。
カメラワークのスピード感が力強さに拍車をかけます。男性アイドルならではの重厚感でした。



<11:くろまるP>
揃って踊るアイドルたちを見ているだけでも楽しくなってしまう、スーパーシンクロ動画です。
白と黄色と黄緑で、あちこち統一されている部分にグッときました。サムネの美希かわいい!



<12:ベタ塗りP>
20選に参加するかどうか悩んだ今期でしたが、こちらの動画を視聴して、やろうと思いました。
いろんな魅力が詰まっている、今も昔も好きな場所です。この作品を作ってくれてありがとう。



<13:ペンタP>
DSの映像と、スローなダンスと、曲の寂しさがジャストマッチして、不思議な感覚に落ちます。
後半の絵理は、幻想的な雰囲気に拍車がかかります。見終えると夢から覚めた気分になります。



<14:タケミツP>
タイトルで伊織イジリかなと思っていたのですが、蓋を開けたら胸にじわっとくる動画でした。
表情ゆたかな伊織が可愛くて、凸と凹の意味するところが優しくて、何度でも見たくなります。



<15:FRISKP>
リズムとテンポが、クセになる動画です。手前の春香がノリノリで、楽しくなってしまいます。
モノトーンと記号群で構成された中に、ぽっかり浮かんだ、丸い青空のカットが印象的でした。



<16:ちゃたまるP>
ギャンブルモチーフな世界の中で、やよいと伊織のコンビがくるくる踊ります。これは可愛い!
手札のカードは切れない絵柄ばかり揃います。一度聞いたら耳から離れない、とぅるるるる感。



<17:エコノミーP>
「時間」をテーマにおいた歌詞が、過ぎゆく雪歩の映像とシンクロして、強烈に心に響きます。
変わってしまうもの。忘れてしまうもの。それでも残るもの。答えはテレビの上にありました。



<18:しょじょんP・お茶P>
キュートな伊織とエレガントな伊織。光の魔法は、世界をハートで埋め尽くしてしまいました。
透明感のある空間を疾駆する、カメラワークが爽快です。オモチャ箱を倒したような賑やかさ。



<19:赤ペンP>
2:56の表情に参りました。夢に向かって頑張る律子が素敵で、背中を押してあげたくなります。
三人を口説く律子と、律子を口説く三人が好きです。ボイスシーンは涙なくして見られません。



<20:通りすがりのアイマス2も好きなP>
公式風オールスターガチバトルPV。全てのキャラがトップへの野心を抱えているのが熱いです。
三つ巴になって火花を散らす中、美希響貴音の新生トリオが一層凛々しく頼もしく見えました。


【サムネ一選】

<01:ハバネロP>
サムネの笑顔がまぶしい、水谷豊さんのMAD。苗字つながりで、お父さんタグがついています。
キレのあるコミカルな動きが、じわじわきます。終盤の熱唱シーンで、とどめを刺されました。



***



【所感】

「この千早が良かった」「あの真が良かった」という選び方をした結果、
今回はソロ(ないしデュオ)PV系動画が、多めなチョイスになりました。
どの子も等しく大好きですが、やや春香率が高かったかな?と思います。

見る専の自分は、ニコマスを見て、毎日ワクワクさせてもらっています。
作り手のニコマスPさんたち、いつも楽しい作品をありがとうございます。

2011年も、ますますニコマスが賑わってくれることを願って。


過去の記事:2009年下半期2010年上半期
21:00  |  ニコマス20選  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

どうも初めまして。赤ペンと申します。
20選の選出御礼であちらこちらにお邪魔しております。

そんなわけで選出ありがとうございました。まぁこの歌自身が
おねーちゃんを口説いてる歌ですからねぇ(笑)。

ボイスはとにかく亜美で苦労しました。なにしろ普段が
ああいうキャラですし、上手く会話を締められるセリフって難しくて。
あと、同じ声だけど真美のセリフは使うまい!と
意地を張ったのも要因だったりします(笑)。

今年も頑張りますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します!
赤ペン | 2011年01月13日(木) 20:01 | URL | コメント編集

>赤ペンPさん

こちらこそ初めまして。寓話です。
20選のPさんから直接コメントを頂けて、とても嬉しく思います。

コメントらしいコメントは記事に書いてしまいましたが
それでもやっぱり
「私のアイドルになってくれない?」と、
「私(たち)のプロデューサーになって!」の吹き出しはグッときました。

亜美のボイスパートは、三人のうち最後にきたこともあって、
直後のきょとんとした律子の顔と、良く合ってるなあと思ったのを覚えています。
真美を数に含めない、亜美100%の台詞から選んだものと聞いて
「そうだったのか!」と思うと同時に、
亜美のボイスパートに、一層の愛着がわきましたw

素敵な動画を本当にありがとうございました。
赤ペンPさんの、これからのご活躍を楽しみにしています!
寓話 | 2011年01月13日(木) 22:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://allegoryfactory.blog34.fc2.com/tb.php/109-bcd92d3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
