All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.30 (Mon)

【SS紹介】「マジックナンバー」「彼女のおとしもの」【第二十八回】

49:「マジックナンバー」 <愛>
http://mujou.web.fc2.com/bouns04.html (※「Starting Over」より、bonustrack.04)

 【あらすじ】
 誰にも足を止めてもらえない音楽を、ギターと歌う僕。自分の歌をニセモノとしか捉えられない、日高愛。
 偶然出会った「僕」と「彼女」が届ける、僕の、僕たちの、うた。

<一言コメント>
 「Starting Over」から一作。何かを作ること、伝えることの不安が、愛のテーマと重ねて描かれています。
 僕が尋ねた質問は、愛ひとりに向けられたものではないかもしれません。創作に携わる、全ての人にお薦め。


*****


50:「彼女のおとしもの」 <やよい>
http://mujou.web.fc2.com/song06.html(注:全3ページ)
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1154500(pixiv版)

 【あらすじ】
 事務所の窓ガラスをみがくのが、高槻やよいの日課だった。アイドルになっても、それは変わらない。
 彼女は熱心に掃除を続けた。「おとしものをしたような気がするんです」と、プロデューサーに告げて。

<一言コメント>
 やよいの頑張り屋さん気質は、時に大人のPを困らせてしまうのですが、本作はそこを崩してくれました。
 まだ13才の女の子で、でも、魅力をたくさん持った女の子。優しい文体の中から、それが浮かんできます。


作者:にわ さん(作者サイト「備忘録」http://kurashinab.blog103.fc2.com/
 pixiv個人ページhttp://www.pixiv.net/member.php?id=1040207
20:00  |  SS紹介(2011/05)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>5/31拍手コメントの方

「Starting Over」は一作扱いにせず、一話ずつ個別に選ぼう、というのは前から決めていました。
そのためセレクトがすごく難しくなってしまったわけですが、個人的にはこの二作が大好きです。

今回、二作に絞るのが非常に難しいSS書きさんが、にわさんの他にも何人もいました。
そういう裏話も、SSラジオの方で触れてみようかなと思っています。
コメントありがとうございました!
寓話 | 2011年06月02日(木) 19:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://allegoryfactory.blog34.fc2.com/tb.php/143-e57a4a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
