All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.06 (Wed)

2011年上半期ニコマス20選

 半年に一度のお祭り、ニコマス20選の時期がやってきました。

 基本レギュレーション
・対象は2011年上半期(1月1 日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
※集計作業簡略化のため、選んだ作品にP名及び動画制作者名を添えていただけると非常に助かります。

 既に参加された皆様の20選はこちらから→2011年上半期ニコマス20選ポータル



***


(投稿日順)


<01:ぷっつんP>
頑張る雪歩がきゅってする動画。きゅっカウントがGJすぎる動画。雪歩と笑顔でさよならをする動画。
きゅってする雪歩がいなくなって、初めて、きゅってした意味を強く感じさせる構成が素敵なのです。



<02:蜂矢氏>
コントローラーを使わず、真とコミュを取る右手。ありそうでなかった発想に、わくわくの連発です。
未来技術のようでもあり、中身はいつものアイマスでもある。という絶妙な距離に夢中になりました。



<03:影彦P>
演出も主張も控えめなのに、惹かれる動画。おとなしい曲調と透明感のある声質が、雪歩に良く合います。
あんまり控えめだから、そのぶん映像に意識を奪われてしまうのです。息をひそめて見ていたい動画です。



<04:ぎょP>
ぎょPのアイドルはアピール上手で、いつも観客を煽ってくる印象があります。目を離す隙が無いのです。
センターの春香がキリリッ!と頼もしいのも嬉しい。視聴者というよりも、ライブの観客気分になります。



<05:CAMELP・安息香P・ちゃたまるP・はしP>
サムネのやよいが可愛くて、最後の最後までサムネ一選と迷いました。もちろん中身も可愛さ満点です。
アイドル全員が主役のような贅沢さ。1分過ぎたあたり、律子から伊織へ切り替わるシーンが大好きです。



<06:れぐみんP>
今期のベストタイトル賞。「これは何??」だったタイトルが、蓋を開けると納得の一言に変わります。
甘いもの大好き!なアイドルたちと、可愛い店員たちのやり取りが賑やか。何度も来店したくなります。



<07:うしわかP>
一人一人がソロライブかと思うくらい目立っていて、クインテットだということを忘れそうになります。
五人が揃ったときの盛り上がりは、うまく言葉にできません。見ているだけで嬉しくて仕方がない動画。



<08:よりみちP>
やよいを筆頭にした、ちびっ子チームが勢揃い。ポップなcapsuleの音楽が、絶妙にシンクロしています。
コメントを見るまで、MEGARE!オンリーだと気づけませんでした。自然過ぎるダンスは一見の価値あり。



<09:Miki.bmp氏>
今期「光が印象的な動画」が二作ありまして、その内の一つです。色彩的に、対に見えた部分もあります。
一方が静なら、こちらは動。間奏からの疾走感と、挑戦的な美希のアピールが最高にカッコいい動画です。



<10:シラカワP>
シラカワPの雪歩はいつもとても良い顔をしています。2になってリメイクされても、その点は不動でした。
リメイク版をみて前作を思い出し、各々の一番好きな場面に気づく。そういう強い魅力を含んだ動画です。



<11:ATP>
ダンスメインに特化したフェスバトル。手拍子シンクロに始まり、アピールの乱打戦へとなだれ込みます。
カット割りはフルコンを繋ぐような気持ち良さ。数あるフェス動画の中でも、爽快感が突出していました。



<12:木っ端っP>
2の千早とじっくり向き合う動画。コミュに重なる実写背景が、千早の存在感をぐぐっと押し上げています。
ステージの上と下で、雰囲気がガラリと変わるのが印象的でした。凛とした千早が見たい方にお勧めの一作。



<13:ブイヒサP>
研ぎ澄まされたセンスの塊みたいなオサレ動画。音楽に合わせたコラージュは、見ていて心が弾みます。
夢に向かって、毅然と歩み出す伊織が美しい。一人前の眩しいレディーになった伊織が、ここに居ます。



<14:八位P>
パイナップルに笑い、チャオ☆で吹きました。出落ちなのかと思いきや、至って真面目なシンクロ動画。
ネタ要員に思われた律子が、後半びっくりするほどクールに化けます。面白おかしいアイドル番長です。



<15:やまねこ氏>
斜め上を飛んでいった再現動画。開始直後の「ろ~でぃんぐ」だけで、十二分にびっくり動画でした。
再現だけに留まらず、ちらほらと混じる小ネタも楽しい。どこを抜いても面白い魅力に溢れています。



<16:FRISKP>
ウキウキした口笛から始まり、自然とハッピーになってしまう動画。BGMとのシンクロもぴったりです。
登場するアイドルたちが、なにより楽しそうに見えるところがいい。元気を分けてもらえる動画です。



<17:ふらうP>
シルエットに目が奪われる、やよいソロ。ふわふわした音楽が、夢の中にいるような気分になります。
白抜きのやよいと、本物のやよいが一つに重なるシーンが好きです。シンプルイズベスト的な美しさ。



<18:orgoneP>
「光が印象的な動画」の二本目。海の底にいるような、静かな空間に満ちる光が印象的な動画です。
あちらは美希の、本作は春香の目に映りこむ光に見とれました。視覚的メッセージの強さを感じます。



<19:もう、ダメP>
お弁当と一緒に、事務所の皆を思い出すあずささん。ほっともっとのCM曲が、じんわり沁みます。
皆があずささんのことを見守っていて、家族みたいで良いなと思いました。今期の最多リピート作品。



<20:赤ペンP>
あずささんの決意を見届け、その勇姿を目の当たりにする動画。後半パートの展開に鳥肌が経ちました。
Pに支えられてきたあずささんが、今度は支える存在になる。10分間があっという間の、素敵な動画です。


【サムネ一選】

<01:あいうえおP>
ドラえもんの「ド」は、アイドルの「ド」。一文字しか共通してないロゴと、ドラえもんの存在感。
藤子・F・不二雄的な春香と伊織の可愛さ。20選と迷いに迷った末、サムネが良すぎたのでこちらに。


***

<集計用の20選マイリスト>


いつもは20選の所感を書いて記事のまとめにしていましたが、
今期は集計班に参加しているため、全ての作業が落ち着いたころに書きます。

どうか皆様も楽しいニコマスライフを!
22:00  |  ニコマス20選  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

初めまして

初めまして。れぐみんPと申します。
数ある良作の中から、自分の動画を選んでいただき、ありがとうございました。
コメントの賞賛のお言葉に感銘を受けました。

これから先、先任に少しでも追いつける様、努力する所存です。
ニコマスPとしても、皆様と楽しんでいけたら……と、思っております。
今後とも、宜しくお願いします。
れぐみんP | 2011年08月06日(土) 02:41 | URL | コメント編集

>れぐみんP

こちらこそ初めまして。ご丁寧なコメントありがとうございます。
今期も多くの動画が投稿されましたが、その中でも特に
「【iM@S PV】( ゚3゚)ピュピュピューイピュピュピュー」はお気に入りの作品です。

口笛(BGM)とタイトルが印象的だったから、というのもありますが、
ノックで入店する美希に始まり、お出迎えする亜美真美とやよい、
マスコットガールな伊織、そしてぞくぞくとやってくる客の顔ぶれに、
始終ワクワクさせられました。85秒が本当にあっという間で、
シーンをじっくり見たくて、何度も何度もリピートした動画です。
この場を借りて改めて、素敵な動画をありがとうございます。

今後のれぐみんPの動画&生放送も楽しみにしています。
これからも活動がんばってください!
寓話 | 2011年08月06日(土) 19:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://allegoryfactory.blog34.fc2.com/tb.php/145-33f3901e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
