All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.10 (Sat)

上半期ニコマス20選・まとめ動画Side-B公開と所感など

 まとめ動画Vol.1、Vol.2に続いて、Side-Bが公開されました。
 今回の編集はdamehumanoidさん、OPはATP担当となっております。
 本編とは一味変わった、通好みなラインナップ(全47本)をお楽しみください!



 ★参考データ:2011年上半期ニコマス20選・集計ポータル


 追記で、今回のまとめ動画に関する事柄など。


*****

【More】

 Side-Bは、まとめ動画Vol.1/Vol.2とは異なる選考基準で選ばれたラインナップです。
 まとめ動画Vol.1/Vol.2が「得票数20票以上」のラインナップであったのに対し、

●2011年ニコマス上半期20選での得票数10~19票
●再生数5000以下(7月末集計時点)
●Vol.1 Vol.2で紹介されたPを除く
●運営、集計陣ピックアップ    と、なっております。

 運営ピックアップは、一人一作ずつおススメ動画を持ち寄りました(こちらは10票未満でも可)。
 対象となった動画38本+運営ピックアップ9本が、Side-Bのリストです。

 集計陣一人あたり5~6本ずつ、動画で流れる15秒程度の切り出しも担当しました。
 うまく魅力を引き出せるといいな、元動画も見に行ってくれるといいな、と思いつつ選びました。
 楽しんでいただけましたら幸いです。


*****


 集計班のピックアップ動画は、こちらを選びました。

<Side-B推薦枠:遠心力P> (6票)
 

 集計班のばしさんピックアップ動画(→)と、たまたま切り出し部分が重なってしまい、
 なんともいえない「ゆかいじゃのう」な流れになりました。
 Side-B動画をみて、ゆかいな気分になった人は、ぜひ本動画のほうもご覧ください。


*****


(おわりに)

 7月から9月にかけて、上半期20選をいろいろお手伝いさせていただきました。普段動画作成とは
縁が薄いほうなのですが、参加する側から運営する側にまわって、とてもいろんな体験ができました。
作り手も視聴者も、紹介ブロガーも生放送主も、それぞれの目線で選んだ20作品を間近で触れられて、
最前列で結果を目の当たりにすることができる。という、非常に贅沢なことをさせてもらった気分で
いっぱいです。
 想像していたものの、20選の集計作業は大変でした。数え終えられるか不安になったりしましたが、
過去の作業が緻密なガイドライン化されており、初めてのお手伝いでも、なんとか力添えすることが
できた次第です。完成したポータルページを見て、胸を撫で下ろしたのは良い思い出です。


 20選は流動的で、毎回いろんな声があがってきます。これから先も少しずつ形を変えながら続いて
いくのかもしれません。ポータルデータも、いろんな解釈ができますが、やはり一番見て欲しいのは
600を越えた参加者ひとりひとりのベスト20作と、一万を越えたひとつひとつの動画だったりします。
三本分のまとめ動画と、20選のデータベースが、知らない視聴者や動画と出逢えるひとつの手助けに
なってくれていれば、このまとめ作業をやって良かった、と思います。

 長くなりました。最後まで読んでくださってありがとうございます。

 運営陣・集計班の皆様、そして20選に関わったすべての方々へ。
 参加できて楽しかったです。どうもありがとうございました。
 2011年下半期ニコマス20選も、どうか楽しいお祭りになりますように。
19:50  |  ニコマス20選  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://allegoryfactory.blog34.fc2.com/tb.php/159-9f059e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
