All archives    Admin

01月≪ 2017年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.07 (Sat)

2011年下半期ニコマス20選

 あけましておめでとうございます。
 年が明け早くも七日経ち、今年も無事にひとつ年を重ねました。
 誕生日の更新が恒例になりつつある、下半期ニコマス20選です。 

 ●基本レギュレーション
・対象は2011年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)

 既に参加された皆様の20選はこちらから→2011年下半期ニコマス20選ポータル



***


(投稿日順)


<01:七夕P>
彼女たちの複雑な感情を、お天気に変えてしまった動画。マークの持つ多弁性・解りやすさが素晴らしい。
マンガ的な表現を動画で再現することの面白さ。晴れたステージで歌う、熱いアイドルたちが眩しいです。



<02:エコノミーP>
ほんの少しの表情差分にハッとさせられる動画。シンプルな構成が音楽の良さをぐっと際立たせています。
前半では視聴者に、後半はアイドルに。「笑ってて欲しいんだ」の歌詞で一つになれるところが好きです。



<03:FRISKP>
絶え間なく流れ続ける窓の景色に見惚れる動画。同じ構図から眺めるアイドルたちが、実に表情豊かです。
とりわけ竜宮小町の幻想的なパートが好きです。サムネの伊織から続く、あずさ・亜美のカットが美しい。



<04:しょじょんP>
元気な千早と可愛い千早が詰まった、福袋みたいな動画。瞬きするのも惜しい、ベストショットの嵐です。
序盤の手描き風な背景もキュート。どこのカットを選んでも絵になる、完全無欠な隙の無さを感じました。



<05:タカシP>
見るとお出かけしたくなる動画。スクーターで街を往く三人が可愛い。私服のバリエーションも素敵です。
あちこち登場するサブキャラを探すのも楽しい。一目でタカシPだとわかる、優しいパステル絵に和みます。



<06:すっきりぽんP・晴嵐改氏>
アイドルになっても「天海さん」な、天海さんの動画。春香が持っている不変の素敵さに気づかされます。
すっきりぽんPのユーモアセンスと、ダンディ天海の必殺ポーズが、爽やかな読後感へと繋がっています。



<07:妖狐P>
MMD作品の中でも、とびきり精彩を放つ動画。デジタルを押し出す一方で、強烈なリアルさを感じました。
ハイセンス且つ、活き活きとしたダンスに息を呑みます。この先どこまで広がるのだろうというワクワク感。



<08:2000氏>
ゆるーい原作の雰囲気を持ち込んだような、面白ギミック盛り沢山の、アイマスピタゴラスイッチ動画。
ほぼ四角のアイコンながら、転ぶ春香や、寝る美希の再現度に驚き。隅から隅まで凝視してしまいます。



<09:ごまP>
今期のベストタイトル動画。内容を一目で語りつつ、作品の持ち味を何十倍も広げているタイトルです。
矢印の先は各々違うけど、彼女達が集った場所がある。アイマスを象徴するような、素敵な一分半です。



<10:りんごP>
アイドルの圧倒的存在感に呑まれる動画。映画を見ているような演出の濁流には、時間感覚が狂います。
雪歩が振り返る瞬間と、指先を折り曲げていくやよいのシーンが好きです。何度見ても鳥肌が立ちます。



<11:りよ。氏>
可愛い絵理に一目惚れした、彩音さんの動画。台詞が一つも無くても、絵から十二分に伝わってきます。
駆け足で帰宅して動画を見つめる彼女が、非常に可愛らしい。恋した女の子の魅力が詰まった60秒です。



<12:tloP>
SPの響から2の響へと繋がるバトンのような動画。サン組が声をかける、思い出ボムなシーンが好きです。
SP響に似ている冬馬の存在が、響のそれぞれのシナリオを繋ぐ役目を担っています。最後まで熱い一作。



<13:機能美P>
読んで楽しく見て可笑しいハイセンス動画。全作にも登場した猫Pと春香、そして律子のドタバタ脱出劇。
16分弱も苦に感じないテンポの良さと、時限装置の如くスマートに展開されるシナリオに、圧巻の一言です。



<14:uhhoP>
手が込み過ぎる手抜き動画。そして春香が春香を応援する動画。ガツンと胸を打つような歌詞に唸ります。
2:50からのシーンは手品でも見たような気分になりました。皆と一緒になって画面に見入る感覚が楽しい。



<15:合作(ドリ音P・fftq氏・キーボーP・KIDP・deadblue238P・翼P・けるまP・ちゃたまるP・dbdbP)>
作り手一人一人の色が鮮やかな、真合作動画。キャラカラーは黒ですが、動画内の彼女は実に多彩です。
圧倒感はあれど、息苦しさは微塵もありません。凄腕レーサーの走りを見ているような爽快な流れです。



<16:ストラビンスP>
ハイクオリティな、嘘m@s仮面ノリダー動画。変身でも名乗りでも、始終ノリノリなハルカーが大好きです。
ハルカーカーニバルが大炸裂する後編と迷いましたが、悪の幹部が妙に楽しそうな前編をセレクトしました。



<17:けまり部P>
驚愕のシンクロ率を誇るアニマスOP再現動画。比較版を見ると、こちらの動画の凄さに戦慄が走ります。
美希で始まる1:08からの連続パートは見ごたえ十分。終盤のやよいスマイルの再現度に嬉しくなります。



<18:ちゃたまるP>
可愛さと大人っぽさ、二つの良いところ取りをした春香動画。リズミカルな展開はパレードのようです。
ポップでキュートな演出は見ていて飽きがきません。落ち着いたシックな色で統一されているのも素敵。



<19:ンモーP>
全力すぎる、アンパンマンパロディのアイマス動画。キャラ再現の時点で既にニコニコしてしまいます。
アイマスを知らなくても楽しい、万人に通じる面白さが籠もっていると思います。ドキンちゃん可愛い。



<20:虹色ファンク氏>
サムネからのギャップが堪らない、けだるい様子の千早がとびきり可愛い女の子に変身する手描き動画。
春香が登場したあたりから劇的に変わって、突き抜けてしまう千早が最高です。ラストカットまで必見。


【サムネ一選】

<01:にわP・あるP・PKSP・ななかP>
サムネホイホイされたノベマス動画。原作は読了していたのですが、サムネの伊織が魅力的過ぎました。
伊織の持つ強さと弱さと、女の子の気持ちがギュッと詰まったお話。彼女のことばかり考える50分です。


***


<集計用の20選マイリスト>


今期も20選集計のお手伝いをさせて頂くことになりました。
作業が落ち着いた頃にでも、振り返り記事を書く予定です。

2012年、皆様も楽しいニコマスライフを!

●過去の20選記事リンク→2009年下半期2010年上半期2010年下半期2011年上半期
23:00  |  ニコマス20選  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://allegoryfactory.blog34.fc2.com/tb.php/191-69e947e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
