All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.14 (Sun)

やよいのクリスマス(2/12)

「プロデューサー。デパートの屋上、きのうの雪がどっさりもっさりです!」
「……うーん。さすがに、今日のライブは無理だなあ。
 一応は来てみたけど、お客さんはひとりも来ないだろう」
「私、さっき知らないひとにアメもらっちゃって。
 なにもお返しもってなかったから、今日のライブのこと宣伝してきたんです」
「ええっ!? や、やよい、そりゃダメだぞ。返しておいで。
 いくら善意でも、知らないひとから食べものもらっちゃダメだ」
「あ。まだ持ってますよ。ほら。
 もしかしたら、迷子に見えちゃったのかな?」
「もうひとりでウロウロしたりしちゃダメだぞ。
 その人には申し訳ないけど、今日のライブは中止だな」

***

「やっぱり中止になっちゃいましたね。ざんねんです……」
「せっかくだから、やよい。デパートで買いものでもしていこうか。
 今日は家でクリスマスパーティーなんだろ?
 パーティーの材料買っていけば、俺もまぜてもらえるかな?」
「本当ですか? みんなよろこびます! いっしょに行きましょう!」
「楽しみだな。……あれ? やよい。なんか呼ばれてるぞ。
 これ、迷子の呼びだし放送じゃないか?」
「なんだろう。ちょっといってきますね?
 プロデューサー。さきに地下でお買いものしててくださいっ」

***

「たいへんです! たいへんです! プロデューサー!!!」
「ずいぶん遅かったな、やよい。もう買いもの終わっちゃったぞ。
 ほら見ろ。タイムバーゲンで、肉が3パック998円」
「あ、ああああのあの、私いまからテレビにうつっちゃうかもです!
 だからいますぐこの場所につれてってください!」
「えっ!? ま、まてやよい、荷物が――」

***

「……いったいどういうことなんだね、君。
 ゴールデンタイムの歌番組で、はしゃいでころんだやよい君を見かけたんだが」
「それが俺にも何がなんだかさっぱり……
 言われたとおりに車で向かってみたら、そこにテレビ局があったんですよ。
 飛び入りでスタジオに入ったのに、やよいの枠がひとつ用意されてたんですよ」
「しかし、誰かがやよい君の出番を確保してくれたのは事実だろう。
 おそらくやよい君は、テレビ局のお偉いさんと遭遇したのではないかね?」
「どうなんでしょうね? やよいに聞いてはみたんですけど、顔も名前もはっきりしなくて」
「プロデューサー。おまたせしましたっ。
 あの。私、さっきのテレビ局で、アメくれたひとに会ったんです。
 いっしょにパーティーに来ませんか?って聞いたんですけど、今夜はいそがしいからって」
「おっと、そうだった。これからパーティーだったな。
 冷蔵庫に食材いっぱい入れてあるから、車にのせていこう」
「あんなにプレゼント持ってかえったら、お父さんもお母さんもビックリします。
 プロデューサー、早くいきましょう。いそがないとクリスマスがおわっちゃいます!」
「よしきた。それじゃあ社長、お先に失礼します」
「おつかれさまでしたー!」
「ああ、2人ともおつかれさま。栄養をたっぷりつけて、明日からもがんばってくれたまえ!」


プレゼントをたくさん積んだ車にのって、やよいとPはパーティー会場をめざしました
そんな2人のはるか頭上を、プレゼントをたくさん積んだソリがひとつ飛んでいきました





【考察】やよいスレ27-917 投下日:2008/12/14

やよいSSを書いたのは初めてで、ネタが出てくるまでかなり悩みました。
PとラブラブになるSSは少しちがうような気がしたので、
クリスマスのネタに焦点を絞って考えました。

<いい子にしてるとプレゼントがもらえる>
クリスマスの常套句です。やよいにはこれを当て嵌めることにしました。

のちに出てくる亜美真美SSでは、<悪い子にしているとプレゼントがもらえない>
ラストから1つ前の美希SSでは、<いい子でも悪い子でもないから大丈夫!>
というレパートリーを混ぜ込んで、いろいろやってみました。


12作並べると、やよいSSだけ「Pとアイドルだけで会話をする」という展開ではないのが
終わった後ではちょっと惜しくもあり、うっかりしていた部分でもあります。
00:00  |  やよい  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://allegoryfactory.blog34.fc2.com/tb.php/41-4a2db01d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
